

【入門講座】AKBの握手会

皆さんは,AKBの握手会に行ったことはありますか?
たぶん,握手会の存在は知っていても,行ったことはないという方が大多数だと思います。

そこで,今回は,握手会について簡単にご説明いたしましょう(^_^)。

まず,AKBの握手会には,大きく2種類のものがあるのです。

1つは,市販のCDの初回盤に封入されているイベント参加券を使って参加する全国握手会(いつ,どこでするのかは,AKBのHPのスケジュールに掲載されています)。

もう1つは,いわゆる劇場版のCDを購入して参加する個別握手会。

劇場版というのは,昔,劇場で販売していたことから,その名前が付いたらしいんですが,今は,劇場で買うのではなく,「AKB48劇場版申込みフォーム」にアクセスして,住所や名前を登録してから購入します(宅配便で送られてきます)。

両者は,どこが違うか?

決定的に違うのは,握手できる時間です。

全国握手会は,1枚の握手券で,せいぜい2秒ぐらい。2秒経つと,「剥がし」のお兄ちゃんに,強引に剥がされます。

もっとも,握手会の女王などと呼ばれるメンバーになると,剥がしに負けじと,ぎゅっと手を握りしめてくれるので,ファンは剥がしの圧力と,メンバーの手を握りしめてくれる力とで,身体が分裂するような感覚になることも(^_^)。

それに対して,個別握手会だと,1枚の握手券で10秒,握手しながらお話ができます。たかが10秒と侮るなかれ。ちゃんと,話す内容を決めて話すと,けっこうしゃべることができます。思いの丈を語ることもできます(^_^)。

そのほかの違いは,大きく2つ。

まず,CDの料金が違います。どちらが高いと思いますか?

それは,5倍の時間,握手できる劇場版のCDのほうだろう,と思う方もいらっしゃることでしょう。正解は,市販のほうです。

市販のCDは,DVD仕様のものも含まれていて,ミュージックビデオも見ることができたりするに対して,劇場版のCDは曲だけしか入っていないのです。1枚1028円。宅配便で送られてくるので送料500円が別途かかりますが,長い時間握手したいために,たくさんCDを買う場合も送料は一回分ですみます。

それから,劇場版の大きな特徴は,あらかじめ,日時とメンバーを指定する必要がある,という点です。全国握手会だと,全国の握手会のどこでもいいし,メンバーもそのときに選べるのに対して,劇場版はあらかじめ決まっている。

つまり,個別握手会にやってくるファンは,そのメンバーを推しているファンであることが多く,メンバーの対応も,全国握手会と比べて気合いが入る感じですね。

もっとも,数ヶ月前に日時を指定する必要があるので,その日に急遽,仕事などが入ると,たくさんCDを買っても,握手券は「干す」ことになります。振替はできないので,これは悲劇です。しかし,ありがちな悲劇でもあります(^_^)。

最近のAKBの個別握手会は,人気が坂道シリーズ(乃木坂,欅坂,平仮名けやき)などに食われていることもあり,色々と趣向をこらしています。

例えば,ワンショット動画会。

これは,握手のレーンに並び始めるところで,コンピュータによる抽選を行って,当たると,あらかじめ決められたセリフの選択肢の中から,ファンが一番言って欲しいセリフをメンバーに言ってもらい,それをスマホで動画撮影できる,というものです。スマホなので画質には限界がありますが,それでも,記念になります。

昨日,私が参加したのは,みなとみらいのパシフィコ横浜で開かれたAKBの個別握手会。

だいたい,関東で個別握手会が開かれるのは,パシフィコ横浜か,幕張メッセですね。私は,3枚の個別握手券を握りしめ(これは,すごく少ないほうです。大体みんな,少なくても10枚,多くて100枚とか200枚とか買ったりします),チーム8,京都府代表の太田奈緒ちゃんのレーンに並び,抽選で,ワンショット動画会が1枚,当たりました。

なお,〇〇さんのこと,好きになっちゃったみたいだけど,あかんかな...?というセリフを恥ずかしがりながら,しゃべるなおちゃん。可愛かったです♪

なおaa


最近,髪の毛を切った太田奈緒ちゃん。スマホなので,画像が,「もやっと」していますが,個別握手会の雰囲気は,こんな感じです(^_^)。ご興味のある方は是非,1度行かれてみてはいかがでしょうか。

でも,自分は,若くないし...,などと躊躇される方もいるかも。

ぜんぜん関係ないです(^_^)。

握手会の会場は,老若男女であふれかえっておりますw。特に,大学生ぐらいは乃木坂に,中高生は欅坂,または平仮名けやき(欅坂46の妹分,けやき坂46)に流れる傾向があるのに対して,AKBのファン層は,ワタシも含め,40代以上がマジョリティで~す。

ではでは。

AKB48劇場まで

秋葉原に行ったことはあるけど,AKB劇場には足を運んだことがない方って,けっこういらっしゃるのでは?
ワタシが写真でご案内しましょう(^_^)。

秋葉原のホーム。品川方面から到着する山手線。
a秋葉原駅電車

出口は沢山あるけれど,ここ(どこ?w)を出ると近道。
b秋葉原駅前

出るとすぐに右手に,AKBカフェが見えてきます。メンバー考案の料理が食べれたり。グッズも買えるんですよね♡
cAKBカフェ

広い道に出た方が分かりやすいかも。あの総武線が見える方向とは逆の方向,写真の手前の方向に歩いて行くと
e表通り

ドンキホーテがあります。AKB劇場は,この8階。
劇場小

狭いエスカレーターに乗ります(^_^)。
93エレベーター

8階は,こんな雰囲気。
94廊下_filtered

劇場に向かう廊下の入口。
95劇場ロゴ

壁には,メンバーの写真がずらり。ここに写っているのはチーム8のメンバーたち。
96右壁小さい

97なおテスト

京都出身の太田奈緒ちゃんの写真も飾られています♡
2額縁 - コピー

おしまい(^_^)。

カメラ目線には

照れたような笑顔1_filtered

AKB48チーム8の太田奈緒ちゃん。
富士スピードウェイでのステージ。

ところで,メンバーがくれるカメラ目線には2種類のものがあるような...。

さあ,あたしを撮って!っていう感じのカメラ目線と,ちょっと照れたようなカメラ目線と。
なおちゃんの場合は後者なんですよね~。

チーム8では最年長。
でも,「優しい妹」っていう感じがする...(^^)。

和歌山まで

チーム8のコンセプトは,会いに行くアイドル。
和歌山まで会いに行くチーム8に,夜行バスに乗って会いに行く(^_^)。

京都府代表の太田奈緒ちゃん。
「認知」してくれているので,カメラ目線も,もらいやすいです♡


なお両手3

視線の先にあるもの

ななせgf2


片隅で1人泣くより
人混みの中で泣きなよ
滲む街 溢れる涙
喧噪は君に優しい...

AKB48 吉川七瀬ちゃん(千葉県代表)の「Green Flash」
秋から冬にかけてココロに沁みる歌


